心理占星術

現代の心理占星術は心理学やセラピーと占星術との『掛け合わせ』

 

今日(こんにち)の心理占星術について

現在、心理占星術は星の数だけあり、時代と共に変わっていく


『心理占星術』とは何でしょうか? 
あるいは『現在の心理占星術界』は、どんな状況でしょうか?


実は、心理占星家の数だけ異なる心理占星術があります。占星術師が星っ子だとすると、まさに、星の数だけ心理占星術があるといえます。心理占星術と称するものの中身は全て別物といっていいほど違います。心理占星術を十把一絡げに括ることはできません。


あの心理占星術の先生に教えてもらったことと、こちらの先生から学んだことが全然違う。あの心理占星家のセッションと、この心理占星家の鑑定も、全然違う。そんな声が後を絶ちませんが、それは当然なのです。その理由を見ていきましょう。

 

現在の心理占星術は心理学やセラピーと占星術の掛け合わせ

 

現代の心理占星術は
占星術と何らかの心理学やセラピーとの掛け合わせ


昔は、「占星術と心理学を『組み合わせ』たものが心理占星術」と表現していたのですが、最近は「占星術と何らかの心理学やセラピーと『掛け合わせ』たものが心理占星術(と銘打たれている)と表現する方がぴったりきています。『組み合わせ』と『掛け合わせ』では大きく異なりますね。


『掛け合わせ』としたのは、単純に1+1=2と組み合わせる足し算ではなく、掛け合わせることで新たなものに生まれ変わっていると感じるからです。心理占星術が心理学と占星術を掛け合わせたものだとすると、心理学の流派の数だけ、または、掛け合わせ方の数だけ、心理占星術が存在します。掛け合わせ方の違いは、占星術師の心理学やセラピー、占星術への理解度や、理論のどの部分を抽出するかによって生まれます。複数のセラピー理論を掛け合わせる方も多いです。それゆえ、星の数だけ心理占星術がある、といえるのです。


心理学の黎明期には、フロイト・ユング・アドラーという三大巨匠が、主な三流派でしたが、現在は、心理学の流派、心理療法の流派は、数えきれないほど存在し、それぞれが発展・変化をし続けています。その状況と、心理占星術の状況は同じなのです。また、心理学の各流派が分離・発展・変化し続けていることを考慮すると、相当な学びを重ねなければ、それぞれの流派の理論や技術の全貌を理解・活用することは困難だと言えるでしょう。


そのため、どの心理学や心理療法の理論や哲学と「どの程度」占星術と掛け合わせているかによって、また、心理占星家の占星術への習熟度によって、心理占星術の理論、セッションの内容は、すべて異なってくるのです。

 

どの心理学や心理療法の理論や哲学と「どの程度」占星術と掛け合わせているか

 

 

様々な心理占星術の例


当研究会で学ぶアストロロジャーたちは、もともと心理学やセラピーに興味を持っておられた方たちが多く、占星術を学ぶ以前にカウンセラーやセラピストとして既に活躍されてきた方も多いです。そういう方たちは、当会で学んだことをベースに自分の心理占星術、あるいは、独自名称の占星術を実践されているようです。


アドラー心理学×占星術
ユング心理学×占星術
ロジャース×占星術
交流分析×占星術
ゲシュタルトセラピー×占星術
家族療法×占星術
フォーカシング×占星術
絵画療法×占星術
夢分析×占星術
マインドフルネス×占星術
ナラティブセラピー×占星術
ヒプノセラピー×占星術
カバラ×占星術
コーチング×占星術
キャリアカウンセリング×占星術
オーラソーマ×占星術
アロマセラピー×占星術
フラワーエッセンス×占星術
エニアグラム×占星術
聖書×占星術
仏教×占星術
ヨガ×占星術
量子力学×占星術
引き寄せの法則×占星術
何らかのグルの教え×占星術


この掛け合わせが、うまく機能するためには、心理学やセラピー、占星術、いずれにも深く通じている必要があります。そうでなければ、セッション名とは裏腹に『昔ながらの占い』と大きく変わらないかもしれません。心理占星家は、シンプルに占星術を学んでいる人たちよりも、学ぶ範囲が広がります。それだけ関心の幅が広い人たちであり、掛け合わせによって、あらたなものを創造したい意欲が強い人たちであり、『癒し分野』への知識欲や技術の向上心が強いと言えるでしょう。

一方、当会で学んだ理論を、アレンジを加えず実践し続けている心理占星家も多いです。そして、このスタンスが熟練と洗練の最短距離であり、質の高いセッションを提供できるまでが速いでしょう。あるスタイルで熟練に達してから、自分流を模索しはじめると、高いクオリティーを維持しつつ独自性が出てきます。

 

 

掛け合わせが、うまく機能するためには、心理学やセラピー、占星術、いずれにも深く通じている必要があります。

 

 

当研究会で提供している心理占星術


当研究会でご提供している心理占星術は、現在流通し分派している心理占星術の源流に位置するものがメインです。アメリカの占星術界の重鎮である『ノエル・ティル』が創始した『ノエル・ティル心理占星術』。そして、イギリスの『ユング系心理占星術』の元祖、リズ・グリーンから直接教えを受けた、ユキコ・ハーウッドさんの心理占星学です。


心理占星術の源流には、心理学の源流のエッセンスが凝縮されていますし、占星術の理論もしっかりしているので、アレンジを可能とする前提としての占星術的基盤をしっかり作っていくことができます。詳しくは、当会の心理占星術について、ご紹介しているページをチェックしてみてくださいね!

 

► 3タイプある心理占星術の講座:その特徴をご案内

 

 

【講座のご感想】『冥王星を癒す研究会』vol.1