ノエルティル
感想

【講座のご感想】 第一部:出生図の分析

 

新里ひろきのノエル・ティル心理占星術『第一部:出生図の分析』
受講生の皆様、ご感想をいただきまして、ありがとうございます^^

受講を検討されておられる皆様。ご参考にしていただければ幸いです。

第一部:出生図の分析★ご感想

リニューアル版

 

リニューアル版は想像以上に内容が進化。とてもシンプルなのに深い洞察力がある、クリエイティブな占星術に改めて魅了されました。

3年前から新里ひろき先生のノエルティル心理占星術を動画受講しながら学んでいます。今回約10年ぶりに講座がリニューアルされるということと、貴重なライブ受講ができるとのことで、再受講させていただきました。
ライブ配信が夜の時間帯(新里先生が在住するアメリカ・フロリダ州との時差の関係)のため、時々眠気と戦いながらでしたが、動画受講では得られないライブならではの臨場感ある講義で、受講して本当に良かったです。
また新里先生に直接質問することができ、長い間勘違いしていたことも解消することができました。
リニューアル版は、想像以上に内容が進化していました。新里先生のカラーが程よく反映されていて、物腰が柔らかく、とてもシンプルなのに深い洞察力がある、クリエイティブな占星術に改めて魅了されました。第二部のリニューアルも楽しみにしています。ありがとうございました。
(40代、第五部 OYさま)

 

 

講座を受けるたびに、ホロスコープの見方が深まっていくのを感じます。

旧版では、ティル先生のメソッドを忠実に再現された講座でしたが、リニューアル版では新里先生のエッセンスが加わり、さらに解釈の幅の広がりを感じました。
ホロスコープを専門用語の羅列な解説ではなく、クライアントの人生の即した深みのある分析を実践に使えることばで解説して下さるのが、素晴らしいです。
講座を受けるたびに、ホロスコープの見方が深まっていくのを感じます。
(50代、第六部 高木悠凪さま)

 

重要なエッセンスが濃縮されたリニューアル版。出生図分析の解像度がグッと上がったように感じます。

数年ぶりに第1部を受講して、初受講の時のことを思い出しました。当時は、理解できない部分も多くあったけれど、何かとっても大切で、自分の知りたいことに出会えたような衝撃を覚えました。

そこから学びを進めて、第6部まで終え卒業しましたが、今回、第1部リニューアルということで再受講させていただきました。

そして、再受講してみて、「やっぱり大切なことはここにあった」と再認識できました。そこに気づくためにも、2部以降の学びが重要だったように感じます。

改めて、新里先生の要点が整理されたわかりやすい説明に感動しきりの全5回でした。重要なエッセンスが濃縮されたリニューアル版受講で、出生図分析の解像度がグッと上がったように感じています。どうもありがとうございました!! (40代、卒業生)

 

再受講です。リニューアル版は全く違う講座にグレードアップされていました。

旧版を受講して一年も経ってないのに、リニューアル版の案内があった時は、「もう少し待っていたら一回のお金で済んだのに」という思いや「どうせあまり変わらないでしょ」という思いもあって、受講しないつもりでしたが、再受講して正解でした!全く違う講座にグレードアップされてたと感じます。
ぜひ早いうちに、第2部第3部もリニューアルしてほしいです。忘れかけたころにリニューアル版を再受講すると理解が深まります。  (40代、女性)

 

 事務局より 

再受講をリクエストいただき、ありがとうございます!。今年中に第二部もリニューアル予定です。楽しみにお待ちください。

なお第一部は、旧版の初受講料は17,600円。リニューアル版の初受講料は28,600円。そしてリニューアル版の再受講料は11,000円です。
つまり、旧版を受講いただいた方も、リニューアル版を受講いただいた方も、同じ受講料になるように設計しています。

第二部も同様に、皆様が平等に受講いただけるよう設定する予定です^^

 

 

第4部まで受講しましたが、やはり第1部が、理論的にも、様々な人の人生においても、土台になっていると感じます

占星術はこの新里先生の心理占星術講座から学び始めました。第4部まで受講しましたが、やはり第1部が心理占星術においても、様々な人の人生においても土台となっているなと感じています。今回リアルタイムで受講できる機会ができ本当にありがたく思います。新里先生と石塚先生のポッドキャストでも旧講座の補足になるような回がありましたが、今回のリニューアル講座ではさらに具体的なイメージがしやすかったです。次回も楽しみです。

 

1ミリも「あやふやさ」なく、人間への理解を解説しきる

新里先生のリニューアル版、前回も素晴らしい内容でしたが、さらに洗練されてましたね。新里先生の洞察の深さとクリアで分かりやすい表現。いわゆる「スピ系」なあやふやさ、よもやま感が1ミリもなく、論理的かつ人間への理解を解説しきれる姿は、とても勉強になります。リスキリング(学び直し)という言葉が流行っているようですが、まさにそんな感じですね。次回も楽しみにしています^^(第1回の感想)

 

旧版

ホロスコープを見る手順が明確になった

本講座を受講しましてから、クライアントのホロスコープを、先ずどのような手順で見ていったら良いかが明確になりました。 また、内容の質や情報が非常に濃密で、今まで学んでこなかったことをたくさん知ることができ、とても充実した講座でした。 新里先生の手書きが載っているホロスコープ分析の資料は大変参考になりました。分析をどのように進めていくかが具体的によくわかり、有り難かったです。それから、参加者の方々や有名人のミステリーホロスコープ等で実践を行ってみる試みもまた、具体的な実技を目の当たりにでき、且つ、自分自身でも実地で練習でき、大いに勉強になりました。そして、学習の合間に、新里先生がちょこっと話してくださる知識(中略....などなど)は、より情報や表現を広げてくださる手掛かりになりました。貴重な講義をどうもありがとうございました。また第2部も宜しくお願い申し上げます。

 

『質疑応答』は私の宝物です

第一部が終了しました。貴重な講義のようすを残しておいていただきありがとうございました。新里ひろき先生と石塚隆一先生のポッドキャストをかねてより聴いており、「心理占星術」に対しおもしろいけれど、むずかしいなあという印象をもっていました。
いつかは受講したいと思いながら、「もっと占星術を勉強してから」「もっと心理学を勉強してから」と先延ばしにしていました。
実際に受けてみて、どのような理解をすすめていったらいいのかが、ぼんやりと見えはじめました。 実際にどこを勉強したらいいのかは実際に受講してみないと分からないな、と思いました。
いただいた資料の「質疑応答」はわたしの宝物です。同じ山に挑戦し、先人たちが残した足跡はとても貴重でした。細い細い道を多くの先人たちが道幅を広げてくれたような感じです。多くの人の知恵が右も左も分からず苦戦するわたしを手助けしてくれました。
時間を超えて先をいく人の話を聞けて、先人たちの励ましがとても心強かったです。

 

「この人はこう」と決めつけない占星術

新里先生の『ホロスコープの基礎』とノエル・ティル心理占星術「第一部」に続けて参加させて頂きました。読み方は何万通りもあるので「この人はこうである」と決めつけてしまわない方法が私の求めていたものだと確信しました。新里先生の講義はとても解りやすく、楽しかったです。少しおさらいして12月からの「第ニ部」に参加させて頂きたいと思います。

 

明らかに出生図の読み方の質が変わりました

新里先生、素晴らしい授業をありがとうございました! 受講前とは明らかに出生図の読み方の質が変わりました。配布ノートと資料を読んで復習するたびに、新しい発見があります。と同時に私にとっては両親問題はつらいレッスンでもありました。でもこの問題を心の中で解決していくことが私の人生に必要なことだと薄々気づいていたので、妙に納得のいくものでした。私のペースで引き続き受講していくので、これからもよろしくお願いします。

 

新里先生の丁寧で端的な言葉はもっと学びたい気持ちにさせる

とても充実した内容と感じました。書籍で学ぶよりも体感する事の大切さがよく理解できたような気がします。 新里先生の丁寧で端的な言葉、もっと多くを学んでいきたい、という気持ちにさせていただくことができました。

 

重要な分析手法と解説がギュギュっとまとまって分かりやすい

毎回素晴らしい講義をありがとうございます。1時間半の間に、たくさんの重要な分析手法と解説をギュギュッとまとめて、とても分かりやすく講義して頂き、毎回とても勉強になります。毎回のノートもとても役立つ内容ばかりで、たいへん有益だと感じております。質疑応答もシェアして頂き、参考になることばかりで本当に有り難いです。新里先生が、いかに受講者のためのセミナーや資料を毎回考えて、内容を吟味して教えてくださっているかが良くわかり、心より感謝申し上げます。

 

生きた解読に触れることができ大変意義深かった

とても楽しく興味深い講座でした。新里先生がイラスト入りの解説をしてくださったので視覚的に理解でき、今まで書籍だけで勉強していたのに比べ非常に分かりやすかったです。また、参加者の方たちや有名人のホロスコープ解説で生きた解読に触れることができ、大変意義深いものがありました。

 

見逃してた部分が浮き彫りに、今までの違和感の原因がわかった

自分のホロスコープを読んで見逃していた部分がハッキリ浮き彫りになり、今までホロスコープを読んでいても何か合わないという違和感はこれだったんだ!と思うことが出てきました。また、子供達のホロスコープでも、納得できることばかりで心理占星術に魅力を感じています。できる限り続けて受講していきたいと思いました。

 

大変内容の濃い講座

大変内容の濃い講座でした。それぞれの回で学んだ知識を、最後のまとめで実際にチャートを読みながら1つにまとめていくことを体験して、心理占星術の理解が深まりました。参加学習は勉強になりますね。1つ1つの情報をつなげて、人物像をイメージしていくこと、その人の人生をイメージしていくことがわかってきました。新里先生の占星家としての視点も参考になりました。

 

ゴチャゴチャしていた部分が、本当にスッキリした

いつも、わかりやすいご解説、本当にありがとうございます^^ 特に第3回のハウスネットワークには大きな感銘を受けましたー!! これまでハウスの概念が、心理のハウス、一般的に言われているハウスとゴチャゴチャしていたので、先生の解説のおかげで本当にスッキリしました。ありがとうございました。

 

独学の頃より、一気にステップアップできた

予想以上に充実していて、今まで独学で勉強していたところから、一気にステップアップできたような気がしています。申し込んで良かったです。今後の講座も楽しみにしていますので、 引き続きよろしくお願いいたします。

 

ポイントが明確になった。参加型学習がとてもよかった。

率直に新里先生のセミナーに参加できとてもよかったです。ティル先生の分析の基礎は過去に学んでいましたが、今回のセミナーを通してポイントなるところが以前より理解できたと感じております。今回、第4回・5回で参加型学習にしていただいたことが、とてもよかったです。

 

新里先生のソフトな雰囲気の喋り方も聞きやすい

一般的な現代西洋占星術の基礎知識があるうえで受講したティル式、視点が増え視野がより広く現実的になる学びでした。月の欲求のために太陽のエネルギーを使っていくという組みあわせを考えていくのは基本的で重要なポイントなのだなとあらためて感じました。太陽と月→両親軸→ハウス支配星のネットワーク→アスペクトと、基礎をしっかり押さえてからの見るべきポイントを丁寧に説明して増やしていく過程がとてもわかりやすかったです。クインタイル、クインデチレ、どちらも読みに慣れていないアスペクトですが、こういう見方もあるんだ!という新しい視点で刺激的でした。講師の新里先生のソフトな雰囲気の喋り方も聞きやすいと思いました。第5回の総合的なチャート読みをしてのちのご本人の解説の回がやはり一番楽しかったです。仕事ではなく趣味で占星術の勉強を楽しんでいる身としては、ご本人と話をしてチャートをより具体的に解いていく過程を講座で体感できて貴重でした。毎回届く質疑応答ファイルが読み応えあって受講のアフターフォローすごいなと思います。質問者の方の質問内容もこういう疑問もあるんだなと自分が思いつかなかったポイントなどがたくさんあってありがたかったです。今回受講した基本的な内容をまた自分でチャート読みしながら楽しんでおさらいしたいです。

 

ティル先生の格言や考え方を紹介いただけて、理解が深まった

自分の考えを発表できたり、ほかの方の意見を聞くことで学ぶことがありました。ただ、講義を聴くだけよりも、学習に集中し得るものがありました。また、第4回の「惑星の解釈」のところで惑星のイメージを 「エレベーター」のたとえをつかって説明していただいた内容がとても興味深かったです。その説明 を聞きながら「惑星」同士のアスペクトが意味することをどうイメージするかは、分析する側の価値観にも大きく影響されるのだなぁ…と感じました。チャートを分析する側がどのような価値観(哲学)をもっているのか、そのことも今後考えていきたいと思いました。ティル先生の格言がところどころで紹介され、 ティル先生の考え方に触れる機会が与えられたことも、とても刺激になりました。方法を学ぶだけでなく、その原因にある価値観に触れられることで、理解も深まります。第二回以降も、ティル先生や新里先生の価値観に触れられることを期待しております。

 

とても素晴らしく感じ、迷わず第2部へ

第一部の講座がとても素晴らしく感じられまして、迷わず第2部の申し込みをいたしました。

 

シンプルでわかりやすい講義、もっともっと深く学びたくなる

非常にシンプルでわかりやすい講義でした。太陽の光を反射する、月の捉え方が非常に参考になりました。また、土星、ノード軸、ペレグリン、クイデチレなどのティル式のメソッドもすっきりとわかりやすかったです。太陽と月のセットをもった個人がどんな世界に生まれ、その欲求を発揮できたのかどうか?というのは、非常に強力なアプローチでした。ティル式をもっともっと深く学びたいと思いました。

 

期待をはるかに上回る内容

昨年の来日セミナーでのお仕事ぶり(※)を拝見して、新里先生ご自身も、きっとすばらしい占星術家にちがいない! と思っていたのですが、期待をはるかに上回る内容で、大変刺激になり、感銘を受けました。来日セミナーや書籍で学んだ内容が、私の中で(少しずつですが) 血肉をもって動き出したように感じています。ありがとうございました。第二部も楽しみにいたしております。
※新里先生はノエル・ティル先生の来日セミナーにて通訳をつとめられました(ノエル・ティル先生のご指名です)。

 

とても簡潔で無駄がない講義。心理占星術のすごさを実感。

昨日、第一部を視聴し終え、内容の濃さに大変感動致しました。すばらしい講座を受講させて頂き、ありがとうございました。
新里先生のお話は、とても簡潔で無駄がないように感じるのですが、いつもいいタイミングで必要としている解説を挟んで下さいますし、”ホロスコープの講座を初めて受けるが、全く知識がないわけではない”という中途半端な層には、ピンポイントなわかりやすさだったと思います。あと、私には、こちらの「通信講座、録画(再放送)の視聴」というスタイルがとても合っておりました。
週に一回なので間延びせず、前回の内容を比較的忘れずにいられ、自分のペースで、好きな時間に視聴できるのが、ありがたかったです。それに、指名をされてドギマギしなくて済みます。なので、それを考えますと、本放送に参加された皆様にも感謝です。特に、最終回の参加者の方々のホロスコープ分析とインタビューは、とても興味深く、心理占星術のすごさを実感させて頂きました。
また、受講料も重要でした。学校に通ったり、直接先生方に教わるのには、多額の資金が必要ですが、そのような余裕はありませんので、こちらの価格設定には大変感謝をしております。もし、このような講座がなければ、ちょっと大げさですが、一生占星術講座の受講をしようとは思わなかったかもしれません。勉強をするチャンスを与えて下さり、本当にありがとうございました。そんな感じで、来週からの第二部も大変楽しみにしており、早く視聴させて頂きたくてワクワクしております!

 

情報が整理されて、とても分かりやすい。自分のホロスコープがまるで違って見えてきた。

占星術は情報量の多すぎに戸惑うことが多かったのですが 新里先生の講座は、パワーポイントを使って、情報がきちんと整理されていてとても分かりやすかったです。今までとは全く違った新しい視点での出生図の解読で、自分自身のホロスコープもまるで違って見えてきました。講座内容を拝見した時は難しそうに思いましたが思い切って受講して本当に良かったです。

 

苦難をのりこえ成長していくことが目的で意味がある、という一貫した考え方が大好きです

第二部を先に視聴してから、第一部を受講したのですが、やはり基本は大切ですね。基本的で最重要のチェックポイント、シンプルなキーワードを組み合わせて、応用する。これがとてもわかりやすくて、自分の力ででチャートをみることに対して、ハードルが低くなりました。また、セミナーではたくさんの写真やイラストが使用されていて、言葉とともにイメージとしても印象に残っています。いろいろな心理パターンからくる、なぜそのような行動をとるのか、また、なぜそのように感じるのか、などについての新里先生のコメントがとても心に残っています。自分の過去で、いくつも思い当たることがあり、なるほど!すごいなあ、と納得でした。
昔の占星術と違い、人は、苦難をのりこえて成長していくことが目的で、そこに意味がある、という一貫した考え方が大好きです。
視聴者の方々のチャート分析と実体験からもそう感じました。ますます人間を知りたいと思いました。やめられませんね(笑)。
事務局の方にも、毎回のアレンジありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

もっと勉強したくなった。テキストがとても便利。

わからなかったことが、一気にわかり始めました。ますます面白くなり、もっと勉強したくなりました。毎回、テキストをいただけるので、とても便利で、後でも何度も見れて助かります。

 

ポイントが上手くまとめられていて、わかりやすい。

新里先生の講座はポイントが上手くまとめられていて分かりやすく、心理占星術の素晴らしさ、面白さを感じています。現在、西洋占星術の鑑定をしていますが、心理占星術をしっかり学んで今後に活かしていきたいと思っています。

 

基礎の基礎しかわからない状態で視聴しましたが、

とてもわかりやすかったです。お陰様で、出生図をどう読むのか、 イメージが掴めるようになりました。ありがとうございました。 第二部も受講させていただきます。

 

高度だが、驚きと気づきがたくさんある

内容は私には高度なものでしたが驚きと気づきがたくさんあり、 とても勉強になりました。受講したあと理解できなかった所は先生にメールで質問ができるの で安心でしたし、先生からわかりやすく答えて下さったメールが返ってくるのでやる 気になりました。
その時他の受講者からの質問もまとめてファイルで送って下さり見ることも、印刷もできるのでとても参考になりました。次の回も頑張ってついていきたいと思います。ありがとうございました。

 

洗練され尽くした「要点」 を分かりやすく教えて下さる

素晴らしい講座を拝聴できて本当に勉強になりました。 ありがとうございます! 心理占星術の基礎はあらかじめ石塚先生が翻訳したノエル・ティル先生の著書を読んで勉強しては いたのですが、新里先生の講座によって、 より鮮明でリアルな解釈に触れることができたように思います。そういう意味で特に、講座内の「参加型」実践練習は、初心者の私にとってホロスコープの持ち主像を初めて立体的に感じ 取れた、大変意義のあるものとなりました。新里先生の穏やかで優しい語り口で、洗練され尽くした「要点」 を分かりやすく教えて下さるこの講座をこれからも受講し続けたい と思います。一週間毎の放送なので復習するのが大変なのですが、できるだけたくさんのホロスコープを見て復習・実践した上で、 第二部の放送 に臨みたいと思います。これからも宜しくお願い致します。ありがとうございました。

 

実践的、丁寧、わかりやすい。新里先生の人柄も素敵。

一言で言って、受けて良かったです。
・すぐに実践で使える内容。
・解説の仕方が丁寧で、分かりやすい。
・新里先生の進め方が素晴らしく、人柄も素敵です。

 

新里先生の優しく的確な表現がクセになる♪

ほぼ初心者のような状態で講座を視聴しましたが、とてもわかりやすく、深い内容に驚きました。本や簡単なセミナーでは学べないような深い学び! 自宅で自由に学べる機会をいただけたことに大満足です。新里先生の優しく的確な表現がクセになりますね♪ そして、参加学習の参加者様とチャートの持ち主様にも、たくさんの生きた学びをいただき心から感謝しています。ありがとうございました。

 

たいへん中身が濃く、コストパフォーマンスがよい講座

たいへん中身の濃い講座でした。金額から考えると、コストパフォーマンスのよい講座だと思います。毎回覚えたいことがたくさんあり、終了した今も、まだ身についている状態ではないのですが、使いこなせるようになったら、かなり深いカウンセリングができるようになると感じました。

 

新里先生のふとした一言や表現が、インスピレーションや深い理解を呼び起こす

心理占星術の基礎的な観点を、 密度濃く学べて大変有意義な講座でした。ホロスコープから読み解けることの奥深さをあらためて感じ、 今後の人生に活用していきたく思いました。また、新里先生のふとした一言や表現が、インスピレーションを与えてくださるのか、深い理解を呼び起こしてくださるので、とても面白かったです。今後も、講座に参加させて頂くと思います。 よろしくお願いいたします。

 

セラピーに取り入れています

ヒーラーとして活動しており、カウンセリングのサポートに占星術を取り入れております。一般の占星術も学んできたのですが、占いとしての鑑定だけではすっきりできていなかったこともありました。こちらの心理占星術を学ぶことで、より早くセラピーの方向性を見つけられる解釈ができそうです。新里先生のご説明も丁寧でわかりやすかったです。今後の講座も楽しみにしております。どうもありがとうございました。

 

苦しい配置を生かしていくこともできるんだ

素晴らしい講座を受けることができて、心理占星術研究会さんと新里先生に感謝申し上げます。 占星術は好きで、本を買って独学してましたが、今まで読んだ本には載っていないような占星術の知識にふれることができ、とても楽しかったです。 ノエル・ティル心理占星術の「 星は何もしない、動くのは人間なんだ。」という哲学が、とても好きです。ホロスコープに苦しい配置があっても、それを生かしていくこともできるんだ、と思えたことが、第1部を受講して一番の収穫です。これからも、色々な講座に参加していきたいです。ありがとうございました。

 

お話がとても分かりやすく、改めて心理占星術の奥深さ、素晴らしさを実感

第1部ではお世話になり有難うございました。実は5年程前に他の先生から心理占星術を学んでおります・・・今回、改めて新里先生の第1部を終えて、やはり盛り沢山の内容で、お話がとても分かりやすく改めて心理占星術の奥深さ、素晴らしさを実感しています。引き続き第2部も宜しくお願いいたします。

 

ティル心理占星術への興味が更に深まった

とても有意義な講座となりました。新里先生の分かりやすい説明で、ティル先生の心理占星術の世界への興味が更に深まりました。
アスペクト表のみの解釈が興味深かったのですが、見方が慣れていないのでまだまだ少し戸惑ってしまいますが。がんばっておぼえたいです。録画視聴して復習できるのがとても便利で、1回目で理解できなかった事を何度も聴けるのがありがたいです。

 

満足感がいっぱいです。

 

参加型は少し緊張しますが、自分で考えてみるのは重要ですね。

様々な解釈が出来るので奥が深いです。ホロスコープを実際に解釈してもらえるのと他の方の現実的なお話をお聞き出来るのも分かりやすかったです。ありがとうございました。

 

初心者でも、なんとかついていけた

初心者なのでまだまだ不完全な点があり、表現力が今ひとつだなと思いながらも、なんとかついていけたように思います。各々のチャートの中の個性が楽しいと思えましたし、成長するハードアスペクト。土星の過去、天王星の未来。未来に進まなくてはいけないですね。ハードアスペクトへの解釈が一つではないという奥深さを学ぶことができました。

 

書き起こしまでしてしまった

第一部の内容はとても素晴らしく、満足できるものでした。書き起こしまでしてしまったほどです。 本当にありがとうございました。

 

ホロスコープの解釈が深くなることを経験しました

これまでと違う側面から光を当てて見ることで、ホロスコープの解釈が深くなることを経験しました。 いちばん基礎的な部分ですが、けっきょく何度も基本に立ち返ることになるので、とても重要だと思います。 今後の鑑定に生かしていこうと思います。

 

みなさま、素敵なご感想をありがとうございました。

[新里ひろきのノエル・ティル心理占星術マスタープログラム]
最新の開催予定は、
こちらでご確認お願いします。


 

【講座のご感想】 新里ひろきの『ホロスコープの基礎~成長と変容の象徴学~』