ノエルティル
感想

【講座のご感想】 新里ひろきの『ホロスコープの基礎~成長と変容の象徴学~』

新里ひろきの『ホロスコープの基礎~成長と変容の象徴学~
受講生の皆様、ご感想をいただきまして、ありがとうございます^^

ご感想からは、通常の『西洋占星術の基礎講座』とはかなり異なる『ホロスコープの基礎』の魅力や特徴が伝わってきます。
 

ホロスコープの基礎『ご感想』

 

ホロスコープとの新しい関わり方ができた

 サイン、天体、ハウスを元型イメージを通して学び直した今回の過程は、 自分のホロスコープを改めて解釈し直すよいきっかけになりました。 まさに成長と変容のための学びでした。

以前は、占星術を学ぶことで、ホロスコープから何か唯一の正解のようなもの、あなたはこういう人ですよ、というものを読み取って 理解しようとすることに躍起になってしまっていたような気がします。 それは、自己理解を深めてはくれたものの、当時の私の理解の仕方では、 そこから先へ進む原動力にすることはできずにいました。今回の講座を受講したことで、ホロスコープとの新しい関わり方ができるようになった気がしています。

 

私は他で心理占星術を一通り学びましたが、

覚えることが多すぎて難しくカンニングペーパーが無いと解釈出来ない感じでした。 新里先生のところで再度深めようと『第一部』より学ばせて頂きました。 そこで新里先生の精度の高さと教え方の上手さ、簡潔で明確な説明が、全て重要ポイントで余分が無いと言いますか無駄が無く… スムーズに脳に入って解釈していけると実感し、既に知っていると思いながらも『ホロスコープの基礎』はどんな説明をして下さるのか… また、未知なる発見があるのでは無いかと思いワクワクしながら受講させて頂きました。もちろん予想は裏切られず受けて良かった講座でした。 新たな視野が広がり解釈の幅も広がる占星術を更に楽しくさせてくれるそんなイメージでした。 新里先生の講座はどれも聞き入っていしまいアッという間に終わります。 そして何故か色んな解釈がスラスラと浮かんでくるようになります。素晴らしい先生と出会えて良かったです。ありがとうございました。

 

一言でいうと参加して大正解でした。

この新里先生の講座を見つけた私って天才だと思う。 自分に毛が生えたようなレベルの人からは絶対に教わりたくなかった。 市販の書籍を何冊も読んだのですが納得するものがなく、 講座を受けて、 「そうそう、私がやりたかった占星術はこういうの!」と唸ってしまいました。 なんだか偉そうなことを言ってすみません。
プロの方も参加されている講座というだけあって、はっきりいってレベルはすごく高いです。 ド素人の状態で参加した私はついていくのがかなり大変でした。 でも頑張ってついていった結果かなりレベルアップしたと思います。あとはたくさんホロスコープを読んでいきたいと思います。
講座で特に良かったところは、 先生や生徒さん含めてホロスコープのリーディング例をたくさん紹介してくださったこと。 ボキャブラリーや表現の幅が広がったように感じます。

 

心理占星術を学び始めてから、年月だけは長く経っていましたが、

あらためて、基礎中の基礎の項目を、「原型」から、とらえるという内容で、 心理占星術の原点を学び直すことができたと思っています。枝葉の新しい知識よりも、原点を、原型から、とらえ直すことで、 いくらでも、新しい視点がみえてくるのだなと思いました。 ありがとうございました。

 

このクラスを受講し始めて一番感じたのは、自分がどれほど内向きかということでした。

分かり切っていたことではあるし、それがよくないとも思っていませんでした。 ただ、自分の資質だから変えられないという思いも含んでいたと思います。同時に、内向きも外向きも、割合こそあるにせよ、本来は両方あるはずなのだということにも気づきました。 両方あることを認識できた上で、現在の自分が、どれほど内向きかということに気づいたのでした。 そこで、自分が若い頃、もっと外向きだったことを思い出しました。 若さもあっただろうけれど、外向きをもともと持っている、ということに、意識的になってみてもいいんじゃないか。 もう少し外向きの要素に傾けられないかって、考えました。現在の内向き加減が、やや過度であり、内的静けさと内向きを混同していた 、 それによって、卑屈さ、臆病さが活性化しすぎているのではと思いました。外向きさは、若い頃のような、活発さとか明るさだけでなく、 穏やかさとか、寛容さなど「開いている」感覚が、今回の内向きに対する外向きなのだと思いました。この静かな気づきから得られたものは、とても大きなものでした。 およそ5年間、探求の道に入っていた期間、自分の闇にひたすら向き合ってきたことを、やっと客観視できました。 ちょうど月の裏側を体験するような期間だったのかもしれないと思えました。 今度は、もう一方の月の側面にいる自分を体験してみたい、両方を統合していくような探求ができたらと思っています。 このクラスを受講できてよかったです。どうもありがとうございました。

 

このように広く深いものなのかと唸ってしまう高度なもの

ASCを仮面をつけての社会へ自分の表現という考え方、ソウルメイトなど、実社会からスピリチュアルまで 新里先生の手にかかると基礎講座とはいえ心理学とホロスコープの成り立ちまでのものとなり、 底にあるものはこのように広く深いものなのかと唸ってしまう高度なものと感じました。今まのホロスコープの読み方に日本人の捉え方とは違うグローバルな視点と感性を感じ、 わたしもそのような考え方も含めての視点からホロスコープを読んでみたいと思い、クライアントの人間性、精神性にアタックできる心理占星家になって行きたいと思いました。セミナー受講中、講座内容を自分のホロスコープのごく一部分を基礎からの解釈の試みに 「あぁ、だからあの時。。」と自分の過去 の心境への穏やかな理解が生まれ、 驚きと同時に改めてホロスコープにはすべてが記させていると感じました。何度見ても気づきをくれる。いつまでも枯れない泉のようなホロスコープ。 新里先生の哲学性と感性をベースにされたセミナーをこれからも新鮮さと驚きを感じながらの受講生でいられることに感謝しております。

 

どのレベルの占星術家にとっても新たな発見がある素晴らしい内容です

詰め込み式に覚えるのではなく、美しい画像とシンプルな言葉でイメージを喚起されながら進むので、 回を追うごとに自然と、象徴への理解が深まっていくように感じます。また、サイン、天体、ハウスと、提示されるまま(バラバラに、そして気楽に)学んでいたつもりが、 いつのまにか自分の内で、それらが有機的につながりはじめていたようで、 象徴を統合していく段階でそのつながりに気付いたとき、 改めて、新里先生のリードの確かさと緻密さに驚かされることとなりました!本当に、安心して学んで行けます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

心が一気に自由になり、占星術が大好きになりました

新里先生、事務局の皆様、いつも大変お世話になっております! とても充実した内容で確固たる知識が深まりました。心理占星術に出会う前に学んでいた占星術講座では、ハードアスペクトの時期表示を良い悪いとみなすものでした。
日増しに息苦しさを覚え、未来予測をする事が苦痛で仕方ありませんでしたが、そんな時に新里先生の講座と出会いました。 心が一気に自由になり、占星術が大好きになりました。 それが本当に嬉しくて感激しています。実際の講座も奥が深く、生まれながらに在る心の闇こそ成長のための大きな要因であると捉える心理占星術を学べたことに喜びと感謝でいっぱいです。
新里先生のノエル講座も速習で同時に学んでいたため、ついていくのがやっとで、状況にてんやわんやな時もありましたが、先生の理路整然とした講座体系、声のトーンや雰囲気など、私にとっての癒しの時間でもありました。
終わってしまったので残念ですが、この半年間で教わったことを更に追求して自分なりのコンサルで安らぎが届けられるように日々精進したいと思っています。 機会があれば5,6部に参加したいと思っています。 素晴らしい学びをくださり、有難うございました!

 

基礎はいくら深めても良い

ベースは心理占星術なのですが、占星術を学ぶ全ての人に、本当に本当にオススメなのです。基礎はいくら深めても良いものです。 豊富な画像と語彙で、象徴が豊かに理解出来る様になりますように。(あまりファンが増えすぎると困っちゃうけどw)

 

みなさま、素敵なご感想をありがとうございました。

[新里ひろきのホロスコープの基礎]
最新の開催予定は、こちらでご確認お願いします。

 

Astro.comで出したホロスコープの見方