【心理占星術講座のご感想】 個人の生きる物語を導く占星術
新里ひろきの心理占星術講座『個人の生きる物語を導く占星術』
受講生の皆様、ご感想をいただきまして、ありがとうございます^^
受講を検討されておられる皆様。ご参考にしていただければ幸いです。
第一回のご感想
求められる人やモノの極意を学べる
楽しみにしていた講座が始まりワクワクしながら参加させて頂きました。
心を動かすコミュニケーションとしての「物語的思考」を様々な例を出して説明して下さり、とても分かりやすく、整理して理解できそうです。占星家としての自分の立ち位置を理解し、知識ではなく感情にということが、共感できてとても勉強になりました。 求められる人やモノの極意を教えていただいているようにも感じます。これから続く講座がますます楽しみです。
悩みを持つこと=より良い人生へと向かうストーリーの渦中
聞いていてとても元気を頂きました。偉大な新里先生も悩みや課題を乗り越えて前進しておられるというお話を伺い、みんながそれぞれの物語を生きているということがじんわりと伝わってきました。ストーリーの型が非常に人の心を揺さぶるものであるとよくわかりました。どんなストーリーを生きているかを把握できるというのは色々な場面で生かせそうですね。
普段から自分や人がどんなストーリーのどんな場面にいるのかと分析してみたいと思います。個人的な感覚ではストーリーを生きるとのは獅子座的5ハウス的な感じがします。誰もが自分の人生の主人公で俳優なんですよね。セッションに来られたクライアントに占星家が、クライアントはクライアントの人生の主人公だと伝えることも重要ですね。悩みを持つということ=人生をよくするためのストーリーの中にあることに気付いたわけで、そこで自分が乗り越えていける希望を感じて行動できる勇気をもってもらえるようサポートすることがとても大切だと感じました。
今の自分のテーマにフィットしていることに驚く
昨夜も意義深い講座をありがとうございました。新里先生のテーマは毎回今の自分にとてもフィットしていて時々驚くほどです。
必要な時にガイドの声がもたらされるのだなと実感
わかりやすく、受講生によりそった講義ありがとうございます。私は12室にある冥王星、土星と火星がアセンダント軸とコンジャンクションで、そのことをずっと、行動力に対する強いコントロール、くすぶっている怒り、激しい抑圧と捉えていました。確かに、自分の今一歩勇気を出せない行動力、優柔不断さに自覚がありました。でも最近、一人で河原を走っているときに、土星と火星のコンビネーションは私を強く励ます師の存在なのではないかと、突然ひらめいたのです。確かにこれまで私は意思が弱く、何事も中途半端に終わらせてしまう人間でした。それはそれとして、今度は何か一つ、自分が納得のいくところまでガイドの導きに促されて走ってみたい。そんな気持ちがわいてきたのです。
それは、プライベートでの活動について応援してくれる先輩が見つかったこと(私がこれまで彼女たちのかけてくれる声の意味に気づいていなかっただけですが)、新里先生の心理占星術講座に出会えたこと、つまり、私が自分の人生にガイドという存在を招き入れることが出来るような心理状態にまで成長した事なのではないかと感じました。その中で、 今回のお話を聞いて、やはり必要な時にガイドの声がもたらされるのだなと自分自身の実感として感じました。
まだ占星術のセッションの経験はほとんどありませんので、主人公としての視点が強くなってしまった感想で恐縮です。しかし、ガイドの存在の重要性について私はまさに今ドラマチックな実感を伴って新里先生の講義を拝聴していたことがお伝え出来たらうれしいと思い、このような感想を述べさせていただきました。
グループワーク、初回から奥が深い!
初回のグループワークはとても楽しかったです。私は他のスクールでも占星術を学んでいて、グループワークもよくやるのですが、皆が心理占星術を学んでいるわけではないので、それほど内面まで切り込んでいきません。やっぱり心理占星術を学んでいる人たちとのワークは初回から奥が深いなあと思いました。次回も楽しみにしております。
シェアワークが勉強になります
やはり、シェアワーク提出のために文章にすることで、改めて考えることとなり、文章化に時間はかかりますが、勉強になりました。
第二回のご感想
オンラインのグループワーク、素晴らしい
職業判定は難しいですが4つもケーススタディがあってとても刺激的でした。
毎回焦点を絞って根気良く分かり易く話して頂けるので、振り落とされそうになりながらも何とか付いて行きたいと思っています。今年の新しい試みのオンラインでのグループワークも素晴らしいですね。
単なるノウハウを越えて響き続ける講座
「適職判定」はクライアントの潜在的かつ根源的な問いに答え得るものであるという視点は私たち「占星家」の学ぶ意欲とプライドをあらためて奮い立たせてくれたように思います。第1回もそうでしたが、単なるノウハウを越えて響き続ける講座です。
短時間で本質に迫るところに秀逸さを感じる
今回も興味深いディープなセミナーをありがとうございました。4つの例のホロスコープ 解釈が短い時間でパキッと本質に迫るところに秀逸さを感じました。
特に#1のホロスコープは過去の経験による未来への目標の捉え方でした。成功体験を思い出していただきご本人を勇気づけることも、わたしがコンサルテーション中で行っていきたいことのひとつになりました。
適職判定は難しさを感じている分野です。〇〇系と断言してしまうと可能性が狭くなってしまうのではないか(特にディスポジターが長く続く場合)そう考えるところに自分の勉強不足があるのかもしれません。新里先生が進化されていらっしゃるのは、ご自身の人生でのご経験と深い洞察による沢山のコンサルテーションによるものと感じています。
やはり新里先生の講座はクリアでわかりやすい
今回も充実の時間でした。やはり新里先生の講座はクリアで分かりやすいです。色んな要素やキャリアを持っている方の判定をどうするか?新里先生の仰るように、その方の欲求がどこになるのか?適職判定の向こう側を見ながら、可能性を見出していくのだろうなと納得感ありました。復習して深めいきたいなと思います。Kyokoさん、毎回綿密な準備と運営ありがとうございます!
第三回のご感想
クライアント役は、単なる実演以上の意味がありました
この度はセッション実演のクライアント役を務めさせていただきまして誠にありがとうございました。人前で自分の心の内をオープンにするという選択は私の中では成長と自己容認の一つの大きなステップでした。 そのため私にとっては単なる実演以上の意味がありました。このような機会をいただくことが出来て大変感謝いたします。
また私にとって非常に思いがけなく、そして大変にありがたかったことは、実演が終わったあと、グループ参のメンバーの皆さんから実演の感想と温かい励ましの言葉をもらえた事でした。自分のプライベートな領域での想いを聞いてもらい、受け止めてもらい、共感していただいたということは、私にとってまさに話を聞いてもらったという深い感動と大変にかけがえのない経験を与えてくださいました。グループ参のメンバーさん及びご清聴くださった皆様に大変感謝しております。ありがとうございました。
実演セッションから、多くを吸収させていただきました
占星術家がガイドとして、どう目の前の人と関わっていくのか、実践的で体感としてとてもわかりやすい説明をしていただき、ありがとうございました。 実演セッションでは、新里先生の言葉の選び方、声のトーン、相槌の打ちかた、客観的視点を持てるような自然な会話など短い時間でしたが、多くのことを吸収させていただきました。
また、クライアント役の方には、心の内を表現してくださり、象徴理解にとても役立ち勉強になりました。録画される前提の実演セッションは、なかなかできることではないと思うのですが、第3回講座を通して新里先生がお話しされていた「共感」と言うテーマについて、クライアント役の方は、すでに共感的姿勢で講座に関わるという基盤ができている方なのだなと感銘を受けました。
新里先生から学び、共に受講する仲間からも学ぶことのできる、素晴らしい時間になりました。気づけば、講座も半分を過ぎましたが、後半も楽しみにしております。
セッション練習は緊張しましたが、ポジティブな感想を頂き励みになりました
「傾聴」はカウンセリングやコミュニケーション講座で学びセッションや日常でも使っていますが、やはり自分の心がクリアでないと難しい時があり、よいガイド役でいるには、自分自身が自分の心の声を認識して受け入れている必要があるのだなと改めて感じました。はじめてのセッション練習で緊張しましたが、ポジティブな感想を頂きとても励みになりました。
またクライアント役の時には、たくさん自分の話を聞いて頂き有難く思いました。グループの皆さま、準備をして下さった方々に感謝をいたします。
分析屋ではなく、クライアントを助けるための占星術をする上でとても有効な内容
今回も素晴らしい講座ありがとうございます。共感しながら聴く。 それもただ聴くだけでなく、クライアントが前を向けるようになるために、どのように話を引き出していくか?を考えながら聴くのは、その技術が必要だということが良くわかりました。これらの聴く技術の要素はコーチングと被ると思うので、星の分析よりはスッと入りやすかったです。逆に星の分析の講座はごまんとあると思いますが、実践で使える、話の展開の仕方を学べる講座はなかなかないのではないか?と思いました。分析屋ではなく、クライアントを助けるための占星術をする上でとても有効な内容だと思います。
新里先生は、私たちの現状を見ながら講座を組み立ててくださっている
今月のセミナーも素晴らしかったです。 最初の、話を聴いてもらう経験は「自分が存在する」と認められる体験だという言葉が深く刺さりました。すぐに思春期に母に話を聴いてもらっていた日々を思い出しました。また、傾聴のテクニックは知識としては知っていても、安心出来るグループの中でワーク出来る環境は、はじめて会った人たちとのワークとはやはり全く違います。
それに、今まで先生のクラスを受けて掘り起こしてきた経験や分析を深めながらワークが出来るというのは、その前提の学びがあってこそのプロセスですね。もしかしたら、既にそのテクニックを身につけている方にとっては、知っている事の繰り返しになるかもしれませんが、そこに占星術を結びつけて話の流れを作っていくという過程は他では得られない学びです。
カウンセリングの技術と合わせて、占星家としての立ち位置や役割を身に付けられる様にと組み立てられたカリキュラムはなかなかありません。同時に、私たちが人としても気づきを得て成長出来る場なのが嬉しいです。
特に私はこの辺りのレッスンは本当にありがたいです。ワークショップ、スクーリング万歳です。毎回同じ事を書いている様な気もしますが、先生が日本での生徒である私たちの現状を見ながら組み立ててくださっているのだなとひしひしと感じます。
あと、グループワークの内容をシェアワークとして配布されるのもとてもありがたいです。なかなか他の方のやり方や手(メモ)をじっくりと見られる機会もありませんので。先生や皆さんに直にお目にかかれないのは残念ですが、ない状況から工夫してくださっているからこその、別のメリットもあるものですね。
第四回のご感想
ティル式以外の解釈法を学べるのはとても有意義
ティル式とは違う解釈法のノードについて。 他の占星家の講座をあまり受けたことないので、ティル式以外の解釈法は本だけの情報だとピンときませんでしたが、今回の学びでなるほどと思いました。この考え方は、クライアントによっては使える技法だと思いましたが、私自身の経験としては「前世からの因果」という見方ではなく、ティル式の「母親問題」の方がフィットしているように感じました。
グループワークでファシリテーターをして下さった、ちえさん。話し方、進め方共に素晴らしくとても話しやすかったです。今回のように、ティル式ではないけどニーズのありそうな解釈法を学べるのはとても有意義でした。 またこういう学びもお願いしたいです。
前世論を心理占星術に組み込むチャレンジ
今回は別分野の視点という事で、ティル式には珍しく「ノード軸=母親との関係」…ではなくて「ドラゴンヘッド&テイル=前世からの因果関係」の話題でした。 あまりスピリチュアルな方向には行かないはずの(先生方ご自身は本当はキライではないのでしょうが)ティル式で取り上げる日が来るとは思いもよらず、当日レジュメが届いてビックリ!
前世論は日本人も大好きなテーマで、ジャン・スピラーさんの本がブームになったのは記憶にも新しいと思うのですが、それをどう心理占星術に組み込むのか!?ある意味チャレンジングな取り組みだなと思ったのですが、講座の終わりには何だかとてもスッキリ?した様な、ナチュラルに受け入れられて納得した気持ちになりました。
今年は来日セミナーは開催出来ずとても残念ではあるのですが、月ごとに少しずつ違ったテーマの話が伺えるのも、また良しだなと思った今回でした。
残り2回になりましたが、トータルで見て『個人の生きる”物語”を導く占星術』という私たちの物語が見えてくるのが楽しみです。
前世を信じる人、信じない人が存在することを踏まえた対話法
ノエル・ティル式とは異なる視点でノースノードやサウスノードを学ぶことができ、とても新鮮でした。講義+グループワーク+シェアワークでノードへの理解が非常に深まりました。グループワークを通じて、前世を信じている人、信じていない人がいること。それを踏まえ、クライアントと、どのように話し合えばよいのか、とても参考になりました。ティル式+新里先生独自の研究成果も学べるのも、この講座の魅力ですね。
第五回のご感想
同じメソッドで学ぶメンバーが集まるクローズドな場所だからこそ出来る事
毎回濃厚な時間をありがとうございます。今回は時期表示がテーマです。 本来美味しい部分の筈ですが…まだちょっと苦手な私です。事前にグループメンバーのチャートも配布されているとは言え、限りある時間のミニセッションは、私にはなかなかハードルが高かったです…聞くとやるとは大違い。グループワークの予定時間長っ。いやいや、これこそ実践の場が必要なので!!
実際には、他のメンバーのやり取りを聞けたり、暖かいコメント(決して否定をしないというのも学びですね)を頂けたりと、非常に為になる貴重な時間でした。長いと思っていた時間もあっという間に終わり。もう少し時間が欲しいなぁと思う程。やはり何でも尻込みせずにやってみないとです。
また、毎回自分自身について考えるグループでシェアするというスタイルが、なかなかズッシリと効くのです。自分についてなので深く考えられるし、それをシンプルな形でシェアする事は、自己開示も含め客観的にまとめて分かりやすく話す訓練でもあり。ずっと同じメソッドで学ぶメンバーでのクローズドな場所だからこそ出来る事。
グループワークの運営も、今回はセッションごとに一旦グループから戻るという形で、恐らく皆さんに均等に時間が使える様にという配慮だったのだと思います。回を重ねるごとに細やかに調整してくださる気概に毎回感動です。
こうやってワークをすると、新里先生の講義がいかに素晴らしいか再認識します。良く練り込まれた洞察が分かりやすく明快に説かれている! とうとう来月が最終回。次回も実り多き講座を楽しみにしています(そうなるに決まってるど!)。
複合的な知識と実践力を試される、重厚感のある内容
今回はこれから来る、時期表示を3つピックアップし、クライエントの流れをつかむ練習でしたが、とても実践的で即使える内容でした。出生図を細かく読み込むのではなく、時期表示に関連しそうなことを考えながら、出生図のポイントを抽出していく感じで分析しました。実際にコンサルテーション形式の実習では、クライエントが何を問題としているか? 対話の中から、外的・内的な問題を引き出し易くなるなと思いました。かなり複合的な知識と実践力を試される、重厚感のある内容でしたが、復習しながら使いこなせるように学びを深めたいです。
「時期表示を読む」≠「クライアントのために行う未来予測」
「時期表示を読む」ことと「クライアントのために行う未来予測」は必ずしも同じではない、ということがよくわかりました。 具体的な方法も教えていただいたので、あとはしっかり復習して自分のものにしたいと思います!
通常は感覚的に処理するプロセスを、理論的に分析して提示してくださる
とても実用的で頭の中が整理されます。 通常でしたら占星家個人が感覚的に処理する様なプロセスを、理論的に分析して提示してくださるのでとても助けになります。例えば勉強でも、どこがわからないのか、何につまづいているのかを理解できれば、そこから戦略的に解決する事は可能です。迷っている人はその思考の経路や方法が分からない。また、現在のステータスから別のステータスに移る時に手助けが必要な事は、往々にしてあるものです。そこがガイドとして役に立つ事が出来るか否かの、私たち占星家にとっても分かれ道なのかもしれません。引き続き精進します!
第六回のご感想
普段見ることのない他の人のセッションから、刺激と学びを得ました。また、クライアント役になることからも貴重な気づきを得ました。
新しい視点での学びが多くあり、特に実践に重きを置いた内容で勉強になりました。 グループワークの課題では、出来ていないことが浮き彫りとなり自身で反省させられ、落ち込むこともありましたが、自分のセッションの内容を今よりもレベルアップさせるためには必要なものであったと思います。 これから学んだことを振り返り、キチンと自分に落とし込んで実践していきたいと思います。
初めて同じ占星術を実践されている参加者さん達とワークでは、特にロールプレイで普段見る事のない他の皆さんのやり方からも刺激と学びを、また自分がクライアント役をやることでの気づきを得られる貴重な機会にもなりました。
新里先生、運営の皆さま、一緒にグループワークをした参加者の方々に今回の学びの機会をいただけたことを感謝いたします。ありがとうございました。
(匿名希望、50代)
コンサルテーションを何倍にも創造的なものにすることを意識させてくれるセミナー
新里先生、心理占星術研究会のみなさま、半年間、どうもありがとうございました! 全6回全て終了して感じたことは、「クライアントに寄り添いながら、今行っているコンサルテーションを何倍にも創造的なものにすることを意識させてくれるセミナー」でした。
新里先生の講義は、もちろん毎回素晴らしく、知的刺激に満ちた内容です。第6回は、相手の心の響くコミュニケーション。そのための実践的な方法や考え方をシェアしていただき、とても興味深かったです。 日頃から意識して積極的に自分の中に取り入れていきたいと感じました。
そして、今回は、対面からオンラインに変わったことで、講義後のシェアワークを紙面上で行ったことが、個人的にはとても良かったです。講義後に学んだことを自分に落とし込む。その時間をとることで、クライアント側に立った時の心や思考の動きを想像することができ、心理占星術家として関わる際にどのような働きかけが有効か考えることができるワークだったと感じています。
また、それぞれの方のワークを拝見することで、様々な考えや表現に触れることができました。場合によっては、天体配置と合わせながらその内容を見ることができるので、個性や特徴を理解するのに、大変参考になり勉強にもなりました。今回学んだことが、自分の人生、クライアントの人生の”物語”を良い形で前進させる力となるように、活かして行きたいと思います。
幾層にも響く新里先生らしい内容
いろいろな視点からクライアントと自分自身の「物語」について考えていったこの度の講座、幾層にも響く新里先生らしい内容で毎回受講するのが楽しみでした。(そしてやはり期待以上でした!)
1か月ごとのオンライン開催というのも、対面/集中型のセミナーとはまた違う良さがありますね。引き続き深めていきたい課題やテーマもたくさん頂戴したので「次回」を楽しみに精進したいと思います。
話すこと、聞いてもらうことの重要さに気付いた
講座での学びはとても深く、私が一番苦手な部分と向き合う時間になりました。
聞くということが日常の中心にあったので、話すことの大切さと、聞いてもらうことの重要さに気づくことや、それが父親問題から繋がっていたことにも気づき
たくさん自分を見つめ直す時間になりました。
貴重な時間と学びに感謝いたします。ありがとうございました。
新里先生の一字一句、全てが洗練された表現で、とても心地よかった
人はなぜ占星家に会いにくるのか、から始まりこの講座でしか学べないであろう、占星家としてのコンサルテーションにあたってのテクニック、話の進め方や、心構えなどとても勉強になりました。 新里先生の一字一句、全てが洗練されていた表現で、聞いていてもとても心地よかったです。グループのワークシェアは、いつも1人で学んでいたことを皆さんとシェアすることで、新たな気づき、学びがあり、とても実りのある貴重な時間でした。
グループワークによって、なぜこの課題が出ているのかに納得でき、理論の実際の使い方の理解ができました。
占星家としての姿勢、心構えを情熱的に理論的に学ばせていただきました。 新里先生の講義は耳にすんなり入ってきて分かりやすいのですが、情報量が多く濃く深いので、「あ、待って!もう一回!」と録画を巻き戻して何回も聞いてました。録画で助かっていましたが、リアルで受講してみたいとも思っています。
グループワークは期待する気持ちと、ちょっと勇気を出したところもありましたが、チャレンジして本当に良かったです。グループワークでメンバーと話せたことで、なぜこの課題が出ているのかに納得できたり、実際の使い方が理解できたりしました。メンバーの方々にはとても良い刺激を受けました。占星術を通して、人生の大事な一部分を共有した時間は、私にとってかけがえのない経験になりました。この講座は「私はなぜ占星術をするのか」という原点に戻ってこられる道しるべのような講座です。そして、クライアントのために占星術で何をしてあげられるかという具体的な方法も詰まっています。「当たってて面白い」を遥かに超えて、人生に活かす占星術の在り方を学ばせていただいたと思っています。
グループワークは、新里先生に教わったことが自分のものになっていく感覚が充実感ありますし、1人では分からないこと、気づいてなかったことへの理解が深まります。ありがとうございました。グループワークを同じメンバーで、もうワンクールくらいできたら楽しいだろうなと思います。だんだん打ち解けてきて、これからますます盛り上がるんじゃないかなと思ったりもします。
今後も勉強を続けて更に理解を深めて行きたいという思いでいっぱいになりました
私は第4部終了直後の初心者だったので、 関心はあるけれど参加されるベテランの皆さんのご迷惑になるのでは…とご相談させて頂いたところ、「グループワークは、様々な習熟度の方が混在しているのが前提ですし、先輩は後輩のお手本になろうとすることで成長できます。なので迷惑なんてことは全くなく、ご心配は無用です。ぜひ、ご参加下さい。」と背中を押して頂いての参加でした。
最初は緊張でいっぱいでしたが、暖かい雰囲気の中で取り組むことができ、各回、皆さんがどの様にホロスコープを分析し、どの様な姿勢で、どこにポイントを置いてセッションを進めていらっしゃるのかとても勉強になりました。
また、自分とは異なる視点にも触れ、自己理解、他者理解、共に深まった事も大きな収穫でした。偶然にも似た様なテーマを乗り越えて自分を上書きする過程にある面々が揃い、参加者の皆さんのお話は自分の励みにもなりました。
最後は「死ぬまで勉強したいね~」と盛り上がり、今後も勉強を続けて更に理解を深めて行きたいという思いでいっぱいになりました。ご一緒させて頂いてありがとうございました。
めったにない、ほかの人がセッションを行うのを聴くという機会も得られ、とても勉強になりました
この講座では、理論面だけではなく、セッションの展開の仕方や傾聴など、 実際のコンサルテーションに役立つことが数多く学べました。前世論とからめたノード軸の解釈が紹介されていたのは意外でしたが、確かに、前世について知りたがる人は少なくないので、自分はどういうスタンスをとるのかを考えるいい機会になりました。
何よりもほかの講座と違うのは、2、3時間に及ぶ月1回のグループワークがあることだと思います。やはり、動画を観て自分ひとりで頭の中で考えているだけなのとは違い、他人が理解できるように自分の考えを言語化するというのは鍛えられます。ほかの方の考えを聞くのも参考になりましたし、ミニセッション練習や、めったにない、ほかの人がセッションを行うのを聴くという機会も得られ、とても勉強になりました。
みなさま、素敵なご感想をありがとうございました。
[新里ひろきの個人の生きる物語を導く占星術]
最新の開催予定は、こちらでご確認お願いします。