ノエルティル
心理占星術

ティル式心理占星術コンサルテーションでは『占星術用語を使わない』

 

こんにちは。心理占星術研究会のKyokoです。

ノエル・ティル心理占星術の大きな特徴として
『コンサルテーション時、占星術用語を一切使わない』

 というのがあります。


私は2011年にノエル・ティル先生の個人セッションを受けたのですが
(その際、新里先生が通訳してくださいました)

本当に一切、占星術用語を使わないのです。

だからこそ『自分の人生そのもの』と向き合う時間となったのです。

 

「星の配置が○○だから、このタイミングでこれをしよう」とか…。
占星家は、そういう発想をしがちです。

私もノエル・ティル式を学ぶ前は、そうでした。
けれども、そんな小手先のテクニックでは、人生が大きく変わりませんでした。


それまで受けたことのある占星術用語を使う占星術鑑定も
「この配置だから、こういう私なんだ」
と占星術のお勉強になってしまいがちでした。

自分自身のリアルな人生ではなく、ホロスコープばかりが気になっていました。


そんな私が、ティル心理占星術を学ぶことで...
「星ではなく、自分自身に向かい合う必要がある」

と気づいたのです。

今でもティル先生のコンサルテーションを思い返して
「あのとき、ノエル・ティル先生は、なぜ、ああ、おっしゃったのかな?」

と、ふと、考えていることがあります。


そのときに反発を覚えたことも
時を経て、その意味が腑に落ちたことも沢山あります。

それほど、伝えられた言葉が記憶に残る…。
インパクトを与える…。

ティル先生の、たった40分弱のコンサルテーション。

占星術用語を含めたコンサルテーションであれば
40分でおさまりきらなかったでしょうし
講座の延長のようなセッションになっていたでしょう。



あの時から今までの道程を振り返ってみて
ノエルティル先生の心理占星術コンサルテーションは
私の人生にジワジワと大きな影響を与えてきたなと思います。


新里先生は通訳として
ティル先生のコンサルテーションの現場に立ち会われてきて
その極意を吸収されてこられたのだと思います。

そして新里先生の個性で変換されて
ご自身のコンサルテーションを行われているし

もちろん講座でも
『占星術用語を使わないコンサルテーション』
を行うことを前提としたカリキュラムが組まれています。


新里ひろきの『ノエル・ティル心理占星術マスタープログラム』では
第四部以降、カウンセリング技術を学んでいきますが
その前提としての分析技術を第三部までに学びます。

それらを統合したコンサルテーションの技術は第四部以降で学んでいきます。

ノエル・ティル心理占星術の神髄を知りたい方は
ぜひ、第四部以降まで学び進めていただきたいです。

また、実際にセッション練習を行うことができる
『個人の生きる物語を導く占星術』は非常におすすめです。

この講座のグループワークを経て
ティル式への理解を深め、
コンサルテーション技術を大きく伸ばしていかれる方は多いです。

 

□ノエルティル式カウンセリング技術を学ぶならコチラ↓

第四部:実践とカウンセリング技術 

 

□新里ひろきのノエル・ティル心理占星術を学び始めるならコチラ↓

リニューアル版『第一部:出生図の分析』 

 

□年に2回募集。

新里ひろきの『個人の生きる物語を導く占星術』 

 

  ブログカテゴリー 

ノエル・ティル心理占星術の特徴を詳しくお伝えするシリーズブログ

 

※この記事は過去の『心理占星術研究会ニュースレター』を抜粋編集したものです。

 

卒業生【 夕雅】さんのメッセージ|新里ひろきのノエルティル心理占星術マスタープログラム