astro.com
占星術ソフト

Astro.comで出したホロスコープの見方

 

みなさま、こんにちは。心理占星術研究会のKyokoです。

先日開催した新里ひろきのノエル・ティル心理占星術マスタープログラム[リニューアル版第二部:ミッドポイント&・過去・現在・未来]第2回の参加者に、Astro.comで出したホロスコープの見方に迷っておられた方がいらっしゃいましたので、こちらで説明しますね。

 

まず、Astro.comで出生図を作成する方法を知りたい方はコチラ

 ☞ ASTRO.COMで出生図とソーラーアークの二重円を出す方法

 

Astro.comで出したホロスコープ(PCで出した場合)の見方

Astro.comで無料で出したホロスコープの見方

 

(1)ホロスコープ上で見る天体の度数

サンプルチャートはPCで出したものです。有料のアプリで出したチャートにはホロスコープ上に、天体の度数が掲載されていることが多いです。

一方、Astro.comの場合は、PCで出した場合は、度数が掲載されているのですが
(サンプルの場合、月は蠍座の7.53度にあります)。iPadやスマホで出した場合は天体の度数が表示されません。そのため、ホロスコープの下にある表で度数を確認する必要があります。

 

(2)表で見る天体の度数

ホロスコープの下にある表には、各天体の度数が詳細に記載されています。
ホロスコープ上の月の度数は、蠍座7.53度(分まで記載)。
表に記載されている月の度数は、蠍座7.52’53"(秒まで記載)。
ホロスコープ上の天体の度数は、秒を四捨五入して繰り上げているのです。

土星を見ていただくと、数字の後に(r)というローマ字があります。
これは土星が逆行しているという印です。

 

(3)アスペクト表の見方

アスペクト記号の横にある数字はオーブです。
[A]はアプライ(近づいていく)、[S]はセパレート(離れていく)を意味しています。

 

ソーラーアークの見方

例として、冥王星が射手座11.26度にあり、MCが射手座18.18度にあります。
約7度離れているので、約7年後(7歳)のときに、ソーラーアークの冥王星とMCが重なることになります。

 

 以上、ご参考にしてみてくださいね。

 

 こちらも、ご参考にしてください。

Astro.comでミッドポイントを出す方法

ASTRO.COMで出生図とソーラーアークの二重円を出す方法

ノエル・ティル心理占星術|実践に必要な分析ができる【占星術ソフト】と設定方法のまとめ

 

トランスサタニアンの解釈を進化させる!