ノエルティル
心理占星術

ノード(ドラゴンヘッド&テイル)を多角的に考える

 

不思議ポイント、ノード(ドラゴンヘッド&テイル)を多角的に考えよう!

月のノードには様々な解釈法があります

 ノエル・ティル心理占星術では、月のノードを『母親問題』を考えるときに用います。けれども...


「なぜ、月のノードは『母親問題』という解釈なのだろう?」
と考えたことはありませんか?


一方、占星術の勉強歴が長い人は「ティル式のノードの解釈は独特だ」と感じているはずです。
そう、占星家によって、ノードの解釈法は異なるのです。


たとえば、ティル心理占星術では『ノード軸』として捉えますが、一般的にはノースノードと、サウスノードを、分けて考える占星家が多いようです。
そして、ノースノードをドラゴンヘッド、サウスノードをドラゴンテイル、と呼んだりします。


解釈に関しては、伝統的占星術では、ノース・ノードは"吉"で、サウス・ノードは"凶"。
インド占星術では、その逆、の解釈をするそうです。なかなか、一筋縄ではいきませんね?


​ノース・ノードを「吸入」、サウス・ノードを「排出」ポイントと解釈したり、ノードを前世を考えるために使う占星術家もいます。
もっとシンプルに、人間関係のご縁をつなぐポイントと解釈する人もいます。

 

 

月のノードについて多角的に考えてみよう
様々な説を参照しよう

このように定説がなく、占星術家によって解釈がさまざまなノードについて「徹底的かつ多角的に考えてみましょう」というのが『石塚隆一のノードの研究』という講座の趣旨です。


ノードへの理解が深まれば、ティル心理占星術の『母親問題』への理解も、もっと深まるかもしれません。

『石塚隆一のノードの研究』は、過去に開催した研究会の録画です。
『ノードの研究』では、まずノードを天文学的に理解し、そこから様々な意味の可能性を考えていきました。

『ノードの研究』には、石塚先生の講義の後、参加者が【質問・感想・意見】などを交換しながら理解を深めていった模様が収録されています。

ノードについて、もっと知りたい方、深めたい方、ぜひ、再放送で学んでください。

再放送で受講される皆様にも、石塚先生が『ドラコニックチャート』を作成してくださいます。

  

『ノード(ドラゴンヘッド&ネイル)の研究』

 

新里ひろきの個人の生きる物語を導く占星術

第4回ではノード軸と因果的思考 を学びます↓

 

 

 

以上、心理占星術研究会のニュースレターより抜粋・編集

 

World Astrology ... 占星術の世界 ...  

新講座のお知らせを確実に受け取られたい方はニュースレターにご登録お願いします

心理占星術研究会が開催する講座やイベント情報を発信するニュースレター
 国内外の講師の対面&オンラインセミナーの情報をいちはやくお届け

▶ ニュースレターに登録する

 

 

 

ノエル・ティル心理占星術の実践に必要な分析ができる【占星術ソフト】と設定方法のまとめ